摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニック 虫歯治療/矯正歯科/歯根治療/小児歯科/歯周病治療など 吹田市岸辺(岸部)や山田近くの歯科医院(歯医者)

診療科目案内
トップページ > 診療科目案内
診療科目について
こちらでは、摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックの診療科目一覧をご確認頂けます。

摂津市の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックでは、歯を抜かずに長くご自身の歯でかむことができるように、予防歯科、虫歯治療、根管治療、歯周病治療に力を入れています。
また、当院は小児歯科をはじめ、矯正歯科、審美歯科、インプラントにも幅広く対応しております。

是非、下記の内容をご覧ください。

虫歯治療/歯根治療/歯周病治療/小児歯科/矯正歯科/ホワイトニング/インプラントなど

診療科目案内

mark 予防歯科
予防歯科

「ずっと自分の歯を使って食事をしていただきたい」が、ふるや歯科クリニックの治療方針です。そのためには、悪くなってから治療するだけでは不十分です。是非、自分の歯で食事をずっと楽しむためにもしっかり歯と歯茎のお掃除をして予防をしていきましょう。

歯のお掃除は、超音波と呼ばれる機械などを使って、歯ブラシでは落とせない汚れを落としていき、状況に合わせて歯の着色も落としていきます。そうすることで歯周病の進行予防、また虫歯の早期発見、予防にもつながります。

このお掃除(メインテナンス、スケーリングなど呼び名は様々)を定期的にしていくことでご自分の歯を様々な疾患から守ることが出来ます。

当院では、患者さん一人一人にしっかりと向き合いながら、口の中の状態だけでなく全身状態などもしっかりと把握して、それぞれに合ったお口の中の健康を守っていく方法を提案させて頂きます。これを機会に、悪くなってから歯医者に行くというのではなく、悪くなる前に歯医者に行く習慣を身につけてみませんか?ふるや歯科クリニックは精一杯そのお手伝いをさせて頂きます。

摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックにて、是非、予防歯科をお受け頂き、しっかりと歯のメインテナンスをしていきましょう。

mark 虫歯治療
虫歯治療 歯科医院に、ご来院される理由の大きな一つが「虫歯になったから」だと思います。摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックでは、ただできた虫歯を削るのではなく、「なぜ、虫歯ができるのか?」ということを一緒に考えながら、虫歯になりにくいお口の中の環境を目指して治療と指導を行なっていきます。

進行した虫歯にはしっかりと治療を行いますが、まだ削る必要のないごくごく初期の虫歯についてはフッ素の使用をすすめるなどして経過をみながら、可能な限り歯を削らず、歯質を残す処置を行なってまいります。

歯をできるだけ残すためにも早めに診察にお越し下さい。

また、治療後は毎日の歯磨きと医院での定期的な検診を受けていただくことで、虫歯リスクを最大限減らすことが出来ます。

mark 根管治療
精密根管治療
根管治療 大きい虫歯や歯周病、外傷など様々な理由で歯の神経処置をすることがあります。しかしながら歯の神経を治療することは実は大変難しい治療でもあります。これが不十分ですとのちに歯の根の先に細菌が繁殖し、歯の周りに炎症を起こす原因となり、歯の神経をとったと言われたあとでも、咬むと痛いなどの症状が出てくることがあります。

当院では、ご自身の歯を残すためにも根管治療にも力を入れています。必要に応じて最新の歯科顕微鏡(マイクロスコープ)なども用いて精密な診断と治療に役立てています。

また、摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックの院長は、日本歯科保存学会専門医を取得しており、難しい根管治療の経験も豊富です。
もし、毎回腫れるなどの症状があれば、ふるや歯科クリニックへ一度ご相談下さい。 予防歯科

mark 歯周病治療
歯周病治療「歯を失う最大原因 歯周病」
歯周病は、痛みなどの自覚症状が出にくく、症状が顕著に出る状態にまで放置してしまうと既に歯周病が進行して抜歯が必要な状態になってしまっています。

最近では、全身疾患との関係も明らかになってきており、まさに「歯周病は万病のもと」とも言えるでしょう。
ふるや歯科クリニックでは、歯を残すためにも歯周病治療に力を入れ早期発見早期治療を心がけ、歯周病に力を入れております。

治療方法は、歯周病と一言で言っても、人それぞれ一人として同じ病態ということはなく、各個人によって状態がことなります。そのため、個人個人の治療計画をしっかりたて、得てきたノウハウをもとに、その人にあった治療法を選択し、より良い治療を心がけていきます。

歯茎から出血するなどの症状があれば、摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックへ是非、一度ご相談下さい。予防歯科

mark 小児歯科
小児歯科 小児歯科は、お子さんのむし歯を治療するだけではありません。
摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックでは、お子さんの健やかな成長を、歯科医の立場から応援していきます。むし歯が1本もないときから受診をはじめ、お父さん・お母さんと協力しながら、健康で美しい大人の歯並びに生え変わるようにしていきたいと考えております。子供さんには、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導、フッ素塗布などをおこないながら、お父さん・お母さんには虫歯になりにくい食生活や歯ブラシの仕方などを提供していきたいと考えています。

お子様も初めての時は少し緊張されますが、歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。無理せず、少しずつでも、摂津市のふるや歯科クリニックで、一緒に進めていきしょう。摂津市で小児歯科をお探しの方は、是非、当院へご来院下さい。予防歯科

mark 矯正歯科
矯正治療・矯正歯科
矯正歯科 矯正治療は歯並びに対する治療です。歯並びに関する悩みは大人から子供までさまざまな方が対象になってきます。

摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックでは、出来るだけ歯を抜かなくてすむように床矯正を取り入れています。
早い時期から行なえば少ない負担で歯並びをきれいにすることが出来ます。歯並びが気になられた方は是非、吹田市からも近い摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックへ、ご相談下さい。矯正歯科

mark 入れ歯・義歯
矯正歯科 入れ歯(義歯)は、単にものを食べるだけの道具ではなく、自然な口元をつくり、話をするにも大切なものです。

そして、入れ歯(義歯)をはめていることを意識せずに食事や会話ができれば気持ちも明るく自信も生まれてきます。

吹田市岸辺(岸部)や山田からも近い摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックでは、より快適で、患者様の体に優しい入れ歯を選んで頂きたいと考えております。

近年では、従来の金属がある入れ歯だけでなく、ノンクラスプデンチャーという「針金がない入れ歯(義歯)」などもあり、入れ歯(義歯)の種類も豊富になってきています。吹田市岸辺(岸部)や山田からも近い摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックでは、様々な入れ歯(義歯)治療の対応が可能ですので、総義歯(総入れ歯)から部分義歯(部分入れ歯)まで、入れ歯(義歯)をお考えの患者様は、是非、当院へご来院下さい。

mark 審美歯科・ホワイトニング
審美歯科・ホワイトニング当院では、ホワイトニング・ノンメタル治療(オールセラミック治療)をはじめ、審美歯科に対応致しております。

審美歯科とは、文字の通り審美性を重視した歯科治療ですが、摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックでは審美性だけではなく、歯のことも考えた上で保存的審美歯科治療を行なってまいりますので安心してご来院下さい。

健康的な美しい笑顔を作ることを大切な目的として、治療させて頂きます。 予防歯科

mark インプラント
インプラント

インプラント治療は、歯がなくなったところの歯根にあたる部分に人工の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせる治療法です。顎の骨にしっかりと固定されるインプラント治療なら、ご自分の歯のように食事をすることができます。
基本的にはインプラントは、歯が欠損しているどなたにでも適応できます。

しかし、全身疾患に問題がある方や口腔内の骨の状態によっては適応症でない場合もあります。お気軽にスタッフにご相談ください。予防歯科

mark 口腔外科

親知らずの炎症や、顎関節症、口内炎など口腔外科領域の疾患は様々です。

歯以外の問題があった時でも、気軽に吹田市からも近い摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)ふるや歯科クリニックまでご相談下さい。

当院で治療が困難な場合は、提携病院の吹田徳洲会病院口腔外科や大阪大学歯学部附属病院に紹介しております。

• 小児矯正歯科

摂津市千里丘の歯科医院(歯医者)
ふるや歯科クリニック 吹田市からもすぐ